山田涼介(^∀^smile)

管理人の妃奈です♪ Hey!Say!JUMPの山田涼介クンを応援するブログです∀出演情報、メディア、雑誌などの感想を書いてます。 *管理人、大学受験のため、更新率落としています。また復活したらよろしくお願いします。

こないだ、友達がチケットをくれたので夜回り先生の講演に行ってきました。
夜回り先生って知ってますか?

夜回り先生=水谷修先生です。

ウチは、水谷先生の話を、今まで3回聞いたことがあります。
1回目は学校のDVDで。
2回目は個人的に家のTVで。
そして、3回目ははじめて、生の夜回り先生を見て、生の講演を聞きました。

何回聞いても、それが例え同じ話でも、何かぐっと来るものがあります。
上手く表せないけど、夜回り先生の話を本当に聞けて良かったって思う。


ウチは前に母に「勉強だけじゃ全てじゃないで。」って言われました。

それがどういう意味なのか分からず、ウチは「勉強出来たら、先生に好印象をあたえられるし、友達に優越感に浸れるし、いい大学にも行けるし、完璧やのに何で?」と思ってました。


でも、「人を思いやる気持ち。」とか「人を愛する気持ち。」が一番大事なんやって事。
勉強はその次なんですよね。

今ウチらがここに生きているって事も、うち等のご先祖の人達の「人を思いやる気持ち。」「人を愛する気持ち。」があったからこそ、今ウチらが生きてる訳で。



逆に言うと、ご先祖の人らのそういう気持ちがなかったら、うち等はここに生きていない訳ですから。
だからウチらも、未来の人達の為にそういう気持ちを引き継いで行かなければならない。


勉強よりも、成績よりも、そういう、「人を思いやる気持ち。」とか「人に感謝する気持ち。」とか「ありがとう。」て言われることの大切さとか、そういうのが一番、素敵な事なんですよね。


自分はそういう気持ち持てるかなぁ?


でも、やっぱり最後の最後には自分の意思で決まる訳だから、そういう気持ちがあるからこそ、自分のちゃんとした意思が持てるような気がする。


毎回思うけど、やっぱり夜回り先生の話は今の自分に刺激を与えてくれて、色々と考えざるおえない気がする。

夜回り先生も52才で、病気を持っているそうです。
でも、夜回り先生はあだ名の通り夜回りをして、青少年たちの指導をしていらっしゃる方だから、夜は寝れないそうなんです。

寝ようとしても、子ども達から助けを求められているような気がして、子ども達の笑顔が浮かんできて、寝れないそうです。

体には十分気をつけて欲しいな。

本当に講演聞けてよかったな。
スポンサーサイト

ウチは東京だよ(^^)
そんな都会なほうじゃないけど…

全国ツアーとかしたらみんな見に行けるのにね!!
JUMPは大変だけど…
2008/05/30(金) 09:56:31 | |なみ #-[ 編集]

ぃゃ・・・まだ見れてなぃ;;;

ぅち、親が両方働ぃてて、姉サンも部活ゃってるから、みんな帰ってきて、全員そろぅのが9時以降なんだょねぇ(´ ̄`・)...
だから、なか②見れなくてぇ。。。

今週中にゎ見れる!!!かな??
2008/05/30(金) 19:48:27 | |カナエ #-[ 編集]

夜回り先生わ知らないなぁw
まいこの友ダチにも聞いてみよw
っと!
2008/05/30(金) 20:36:55 | |まいこ #-[ 編集]

知ってますよ(・ー・)/夜回り先生。
いつの日か、特集やってましたよね☆彡
2008/05/30(金) 21:37:36 | |りんご #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hakooo236.blog89.fc2.com/tb.php/203-af891450
トラックバック
